FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『立命短歌』創刊号が出来上がりました

今年は桜の開花が早いようで、衣笠の桜も八分咲きといった様子です。
"りったん"を描いている人、こと、まつお(新4)です。

今日はみなさまにお見せしたいものがあります。

じゃじゃーん!
image.jpg
(クリックで大きな画像になります)

『立命短歌』創刊号です!

image1.jpg
中身はこんな感じです。
このりったんが親指サイズなので、なんだか大きく見えますが、A5サイズです。
結構分厚くなりました。私は背表紙がお気に入りなんですよ(手に取ってみてからのお楽しみです)

こちらの『立命短歌』創刊号ですが……
なんとなんと、4月14日(日)開催の第十六回文学フリマin大阪にて頒布いたします!
場所は【E‐33 立命短歌会】です。
会員一同、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
なにか、オマケも用意していけたらいいな、と、はままつさんと考えているところです。

ぜひぜひ、文学フリマ会場でお買い求めいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(・▽・)♪
スポンサーサイト

4月の活動予定

京都市内の北西に位置する衣笠キャンパスもようやく桜が咲き始めました。入学式の頃にはちょうど見頃になると思います。
こんにちは、滋賀在住のはままつ(特)です。BKC(びわこ・くさつキャンパス)近辺はまだまだ寒いです。


さて、いよいよ2013年度の活動が始まります!
4月のりったんは、新歓企画として行事が盛りだくさんです。


<4月の活動予定>

※歌会開催の日は、18時に衣笠キャンパス清心館(文学部棟)の1階ラウンジに集合して下さい♪

3日・・・新歓歌会(テーマ詠『始まり』)
4日・・・新歓歌会(テーマ詠『春』)
5日・・・新歓歌会(テーマ詠『恋』)

《テーマ詠とは?》
与えられたお題に基づいて歌を詠むことです。お題の文字(『春』や『恋』など)を詠み込む必要は必ずしもありません。テーマに関連付けた歌を作ってみて下さい。



7日・・・お花見in嵐山
※12時に、衣笠キャンパス清心館(文学部棟)の1階ラウンジに集合して、みんなで嵐電で移動します。


12日・・・第2回熱弁歌会!~私の好きな恋歌~

《熱弁歌会とは?》
会員それぞれが、自分の好きな歌に対して、どんなところが好きか、その歌のどこが優れていると思うかを、その名の通り熱く語る会です! 今回のお題は「私の好きな恋歌」。りったんズがあなたに熱く語ります。(熱弁歌会後には、通常歌会も実施します!)



19日・・・通常歌会

26日・・・通常歌会

― * ― * ― * ― * ―

4月3日~5日にかけての新歓期間には、りったんも新歓ブースを設置して、皆さんのお越しをお待ちしています☆

現在、基本的に衣笠キャンパスで活動を行っておりますが、BKC生も衣笠生も、もちろん他大学生も大歓迎です。一度、ぜひ遊びに来てください。

衣笠キャンパスの、図書館から研心館へ向かう途中に、下の写真のようなはめ看板を設置しています! 引用は、齋藤史の第一歌集『魚歌』から。

  白い手紙が届いて明日は春となるうすいがらすも磨いて待たう
                      斎藤史『魚歌』


rittankanban.jpg

ブログはじめました

東京では早くも桜が見頃だそうですが、京都はまだまだ肌寒い日が続きます。
りったん最初のブログ記事ということで、ちょっと緊張気味のみやざき(D1)です。

さて、第五次立命短歌会が誕生して、明後日でちょうど半年になります。
これまであまり積極的に情報を発信してこなかったので、簡単に短歌会の紹介をしてみます。

<第五次立命短歌会>

【名誉顧問】秋葉四郎先生(歩道、日本歌人クラブ代表)、安森敏隆先生(ポトナム代表)
【顧問】中西健治先生(立命館大学文学部教授、ポトナム同人)
【会員】1回生2名、2回生2名、3回生2名、4回生4名、大学院生2名、特別会員1名(2013年3月現在。同志社女子大生含む)

第五次立命短歌会は、秋葉先生・安森先生の夏休みの集中講義から生まれました。
初心者ばかりですが、先生方にご指導をいただきながら、月に2回ほど楽しく活動しています。
新入会員も、募集中です!他大学の学生も歓迎です。
【連絡先】:rittan.5th★gmail.com(★を@にかえてください。)


もうじき『立命短歌』創刊号も発売されますよ。
詳しくは、別の記事をお楽しみに。
プロフィール

りったん

Author:りったん
第五次立命館大学短歌会です。40年の時を経て、2012年9月25日(火)に再結成しました。通称:立命短歌会。りったん。大学公認団体です。

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
ご用件:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter...
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。