FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長谷川翠渕さん書歌集『きぬかけ』出版祝賀会

こんにちは。なぜかレインブーツを履いているのに雨が侵入してくる、中山です。

過ぎたる6月5日に、立命短歌会と親交のある長谷川翠渕さんの第二書歌集、『きぬかけ』の出版を祝い、祝賀会をいたしました。刊行された長谷川翠渕さん、そして水墨画を手掛けた娘の真由子さんにお越しいただきました。

会員3人の発表の後、全体討論を、そしてさいごに花束贈呈を行いました。会員の発表では、それぞれの観点から歌集全体の歌の印象を述べたり、一首ずつ丁寧に批評したりしました。また、全体討論の場では、歌と書、そして水墨画が組み合わさることの魅力について長谷川さんにお話しいただき、討論しました。普段は短歌一本で活動している私たちにとっては大変新鮮でした。また、無意識のうちに芸術を分類分けして、独立させていたことを認識し、価値観を大きく揺さぶられました。そして、歌から、お話から、私たちには醸し出すことのできない精神的に成熟した大人の心を感じることができました。

また、最後に、長谷川さんが1999年に出版した『佐藤佐太郎の歌二』をいただき、サインまでしていただきました。筆を滑らせて流麗にサインを書くその手つきに、私たちは感嘆のため息をつかずにはいられませんでした。

さらに先日、参加者にそれぞれの歌が描かれた色紙をいただきました。自分の歌が書になっているのをみて、あまりの感動に声を上げてしまいました。

私たちにとって本当に貴重な経験となりました。長谷川翠渕さん、真由子さん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

6月の活動予定

梅雨はどこへ行ったのでしょう。こんにちは、暑さには滅法弱いはままつ(特)です。

さて、またしても遅くなってしまいましたが、6月の活動予定をお知らせ致します!

6月の活動予定
・10日(月)歌会
・14日(金)歌会
・21日(金)勉強会・歌会
いずれも18時開始予定



場所はいつもの通り、衣笠キャンパスの清心館3F、文学部日本文学専攻共同研究室を予定しています。

参加してみたい! という方は、立命短歌のアドレス(rittan.5th★gmail.com)までご連絡下さい。
(※送信時に★を@に変更して下さい)
プロフィール

りったん

Author:りったん
第五次立命館大学短歌会です。40年の時を経て、2012年9月25日(火)に再結成しました。通称:立命短歌会。りったん。大学公認団体です。

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
ご用件:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter...
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。