FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新歓案内 & 4月の予定



ここ数日でくるくるくるっと春が舞い込んできましたね!
いま京都の桜は7分咲きくらいと聞きました、思わず浮き足立っている菊池です。

今日くらいからプレオリ?だとかが始まるのでしょうか。
新入生が入ってくるなんてちょっとどきどきしますね〜

さて、りったんこと立命短歌会でも新歓企画をご用意しています。
4月はなにやら楽しげな歌会になりそうですよ?
短歌に興味のある方、ことば遊びが好きだよ〜なんていう方はぜひ一度歌会にいらしてみてください。

新入生はもちろん、上回生や他大学の方も歓迎です(^^)


では、4月の予定をお知らせします。



≪ 4月の予定 ≫

4/4 (金) 歌会 題詠「本」
4/11 (金) 熱弁歌会
"あなたの好きな春歌は?"
&歌会 テーマ詠「春」
4/18 (金) 歌会 題詠「糸」
4/25 (金) 飯テロ歌会 テーマ詠「たべもの」

いずれの日も、参加してみたい方は
衣笠キャンパス清心館ラウンジへ18時にお越しください!
使用教室がまだ未定ですので
こちらから迎えにいきます( ´ ▽ ` )


ちょこっと説明を。

*歌会
事前に参加者から自分の詠んだ短歌を一首ずつ集めておき、みんなでそれらの歌について批評をする会を歌会と呼びます。
初めて来られる方は、歌なしでも全然大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )
もちろん歌を詠んできていただいても歓迎です!

*題詠、テーマ詠
題詠やテーマ詠ではあらかじめ決められたお題に沿って歌を詠みます。

題詠でしたら、お題の言葉を歌のどこかに使って詠むことになります。
使い方は自由!今回の「本」だとたとえば「本屋」「本当」「基本」なんでも大丈夫です。

テーマ詠の方は、決められたテーマに沿った歌を詠むことになります。
たとえば「春」なら青空だとか桜だとか、それでなくても春に関する歌であればOKです。

*熱弁歌会
会員が自分の好きな歌についてひたすら熱弁します。
今回だとテーマは春歌ですね!
それぞれ好みが違いますから、いろんな歌について語られるとは思います。
だけど、好きなものについての話ですもの。
きっと聞いていて楽しいものだと思いますよ!
お勧めです、ぜひ来てみてください。


ついお喋りが長くなってしまいました。
りったんでは新入生をお待ちしています、良かったらいらしてくださいね(^^)


参加ご希望の方、
その他なにか質問などありましたら

・リプライtwitterアカウントへのリプライ
(@RitsumeiTanka
https://mobile.twitter.com/RitsumeiTanka)
・りったんメールアドレス
(rittan.5th★gmail.com
★の部分を@に変えて送信してください)

までご連絡ください。

それではまた!
失礼します( ´ ▽ ` )


スポンサーサイト
プロフィール

りったん

Author:りったん
第五次立命館大学短歌会です。40年の時を経て、2012年9月25日(火)に再結成しました。通称:立命短歌会。りったん。大学公認団体です。

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
ご用件:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter...
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。