FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月の予定&イベント告知

こんにちは。気づかぬうちに5月が過ぎ去ってもう6月、あじさいが咲くのをたのしみにしている安田です。このブログでははじめましてだと思います。二回生です。よろしくお願いします。


さて、5月の予定は更新できなかったのですが(すみません)、気を取り直して6月の歌会の予定をお伝えします。

【6月の活動予定】
・20日(金)18:00~ 第42回歌会
 場所:未定(決まり次第お知らせします)
・27日(金)18:00~ 第43回歌会
 場所:未定(決まり次第お知らせします)


質問や参加希望の際は、りったんメールアドレス(rittan.5th★gmail.com←送信時に★を@に変えてください!)
までご連絡ください。

立命館の在学生だけでなく、外部からの参加も大歓迎です!すこしでも興味がありましたらお気軽にどうぞ。




さて、記事タイトルにも書いたとおり、告知です。

京都の嵐山にある百人一首の記念館「時雨殿」にて開催されるイベント「Summer Valentine 2014」の一環で、7/6(日)に短歌のイベントがおこなわれることになりました。


その名も 」。


平安装束に身を包んだ学生歌人らが、時雨殿のだだっぴろい大広間にて公開で歌会をおこないます。

もちろん観覧は自由。会場からの発言も受け付けますし、当日の会場に歌を持参していただければ、歌会に参加することもできるという、ギャラリー参加型のイベントです。

当日のギャラリー参加には定員がありますので、時雨殿のHP(http://www.shigureden.or.jp/info/001864.html)からお早めにお申し込みをどうぞ。



そしてもうひとつ。今回は、Twitter上からも「恋うた」をどどどんと募集しちゃいます

Twitter上で集めた歌と、当日の会場参加者の歌をあわせて、現代版「恋うた百人一首」を作ろうというわけです。
完成した百人一首は、時雨殿HPと、時雨殿館内に掲載される予定だそうです。優秀作品には商品も出るとか出ないとか。


ただし、投稿する際にはいくつか注意点があります。
① 必ず、Twitterから時雨殿のイベント特設アカウント(@Shigureden2014)をフォローしてください。
② 歌を投稿する際は、ツイートにハッシュタグ「#時雨殿SV2014歌会投稿恋歌」をつけてください。
③ 締切は6月30日(月)23:59 までです。その後の投稿は申し訳ないですが無効となります。

もう投稿は受け付け中ですので、ぜひ投稿をお待ちしてます!



ちなみに当日は京都のスイーツをお茶と楽しめるコーナーや、ワンコイン占いのコーナー、七夕の大笹コーナー、平安装束体験コーナー、在原業平についての特別展示などがあるそうです。もちろん百人一首の展示も見ごたえアリです。夏の嵐山ということで抹茶アイスもかき氷もおいしでしょうし、ぜひ当日は会場にお越しください!

イベントのさらに詳しい情報は、時雨殿HP(http://www.shigureden.or.jp/info/001864.html)をチェックしてみてください。
立命短歌会は今回、学生スタッフとしてイベント運営に携わっています。
素敵な恋の歌に出会えることを、そして当日みなさんと歌会をできることを楽しみにしています!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りったん

Author:りったん
第五次立命館大学短歌会です。40年の時を経て、2012年9月25日(火)に再結成しました。通称:立命短歌会。りったん。大学公認団体です。

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
ご用件:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter...
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。