FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月の予定

こんにちは、もうすっかり秋めいてきましたね。立命の衣笠キャンパスにもたくさんの金木犀が咲いており季節感を楽しんでいたのですが、先日植木屋さんがじゃきじゃきと花もおかまいなしに切っているむごたらしい場面に遭遇してしまった安田です。かなしい……



どうでもいい話はさておき、10月の歌会の予定を更新します。

第46回歌会:10月10日(金) 18:10~
場所:未定(決まり次第お知らせします)

第47回歌会:10月17日(金) 18:10~
場所:未定(決まり次第お知らせします)


詳しい情報は立命短歌会のtwitterにも更新されますので、参加を考えたい方などいらっしゃいましたら随時チェックしてみてください。質問や参加希望の際は、りったんメールアドレス(rittan.5th★gmail.com←送信時に★を@に変えてください!)までご連絡ください。

新入会員は随時募集中です!立命の学部生でなくても、すでにどこかの短歌会に所属されている方でも大歓迎です。歌会だけでもお気軽にご参加ください。




先日大阪で開催された文学フリマでは、立命短歌のブースは盛況でした。開場時間から1時間も経たないうちに思っていたより手に取ってくれる方が多く、おかげさまで予定販売部数の50部+急遽6冊ほど追加した分は完売となりました!お手に取ってくださった方、本当にありがとうございました。ただ、一部から「ページの順番が間違っている」というご指摘を受けましたので、もし乱丁のみられる冊子を買ってしまった方にはお詫び申し上げます。

ちらほらと「読んだよ」という感想を見かけるのですが、うれしい限りでございます。やはりどういう内容の感想でも意見でも、言及してもらえることで「読んでもらえた」という実感がわいてきて、とてもうれしいものですね。私自身こういう冊子を外に向けて発行するのは初めてだったのですが、「冊子をつくる」ということの楽しさやむずかしさをすこし齧ることができたような気がします。


また最近は、発足2周年の記念歌会を蹴上の国際交流会館にて、名誉顧問の先生方と、二松学舎大学からゲストも呼んで行いました。先生方から評をしていただくのは恐れ多いこと限りなしという感じでしたが、ありがたいアドバイスをたくさんいただき、おのおのの作歌意欲を刺激されたとても良い機会でした。決まったメンバーで歌会をやるのもいいのですが、こうやっていつもと違う人たちで歌会をやることで見えてくることもたくさんあるな、と思ったのでした。歌会後の食事会も和気あいあいとしていてとても楽しい一日でした。

この記事を書いていて思い出しましたが、先日9月25日は立命短歌発足2周年の記念日でした。記念歌会をやっておきながらすっかり日にちを忘れていたのは秘密です。これから何年たっても、短歌をやりたい人のための場所として、ひっそりとでもこの立命短歌会があればいいな、と思うばかりです。これからも立命短歌会をどうぞよろしくお願いいたします!



そういえば、さんざん出す出す詐欺をしていたアレも、もうすこしで動き出しそうな予感です。秋ごろのあのイベントでもしかすればアレできるかもしれません。今後の立命短歌の動きにご期待ください……!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りったん

Author:りったん
第五次立命館大学短歌会です。40年の時を経て、2012年9月25日(火)に再結成しました。通称:立命短歌会。りったん。大学公認団体です。

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
ご用件:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter...
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。